ちんぼつせん ゲーム ブログ

ゲーム(FPS)について書く

【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【SG HG ゴミ編】

いよいよ明日にMWが発売されますね。

 

武器評定最後の枠にSGとHGをやります。前回でも述べましたが、威力射程の短い武器や精度が悪い武器はTDMでは好まれません。よって基本的に低い評価になります。

 

また、SGは近距離を苦手とする武器のセカンダリに忍ばせることによって、カウンターで逆襲をしかけ、全距離のカバーをするという戦略も可能になりました。

しかし、それを見越してかは知りませんが、大体の武器には必須アタッチメントが多いので、サブにSGを仕込んでもプライマリの能力が下がり、サブの戦闘力も落ちてしまい、どの状況でも中途半端という形になってしまいます。

 

HGはMOZUのスカルブレイカーを除けば、SRのお供に沿えるくらいしか役割がありません。基本性能はSMGと同等かそれ以下くらいの性能で、操作負荷やバーストディレイがかかるのでフルオートの武器でなければHG自体が近距離戦や動体が苦手です。

近距離が苦手な武器のサブにHGを仕込むよりも、メインの武器にクイックドローやストックを積んだ方が汎用性が上がりますし、何より対空ランチャーが持てなくなる方が痛いです。

 

【STRIFE】 F

 

f:id:c1053r:20191024201950j:plain


HGの中ではバランス型

動体が苦手なセミオートで近接をこなすのは困難。メインでダメージを与えて詰めるのに切り替えて使うのが鉄板か。

 

【STRIFE MOD】 F

 

バリスティックナイフでいいんじゃない?

 

【RK7】 F

 

f:id:c1053r:20191024202100j:plain

ゴミ

 

近接で使うのがメインとなるHGで動体が苦手なバースト仕様というのが論外。BO2のB23Rなんかは火力があったのでそこそこ使えたが…

 

【MOZU】 F

f:id:c1053r:20191024202401j:plain

近距離ではVKM並みのTTKを誇るHG

 

そこそこのRPMで3発キルができる。セミオートである為本来近距離は苦手。それに加えて、射撃すると銃身がブレて照準点が見えなくなるので、より動体に弱い。

銃身のブレ対策と弾倉が少ないので照準が合ってから撃つように心がける。スコープを付けると銃身のブレが無くなるが、今度は倍率が上がるので結局動体に弱くなる。

 

リロード速度が遅すぎるので運用するならスピードローダーが必須。オーバーキルSMGで良くね?

この武器で仕留めて相手の武器を奪うのが良い。

 

【MOZU MOD】 D

 

相手に使われると鬱陶しい武器No.1

 

HS倍率が跳ね上がり頭に当たるとほぼ1撃になる。ノーマッドのK9やストライクチームなどにも恩恵がある。

 

使い方としては照準を高めてに置いておき適当にバラ撒く。頭の高さを覚えれば1ショットキル率も上がるだろう。坂や段差などの高低差があるマップだと難しくなる。

TDMだとTRやVKMなど、射撃時に足が止まる武器が多いので、一定のメタとして機能する。

 

アタッチメントはスピードローダーとスコープが必須。他は本来の相性は良くないがストック、遠距離も撃ちぬけるようにスタビライザー当たり。

 

【KAP】 F

f:id:c1053r:20191024204225j:plain

HGを使うならコレ。使う機会が無い。

 

【SG】

 

【MOG12】 F

f:id:c1053r:20191024204401j:plain

ノーアタでワンショットキルはほぼ不可能なので、必然的にバレルチョークまでポイントを振らされる。残りのポイントはカツカツになる。

 

メインでダメージを与えてサブにこれを仕込んで仕留めに行くのも悪くはないが逃げることにデメリットのないTDMでやっても仕方ない。

 

仮に閉所を制圧されてもそこに行かなければいいだけなので、対策も難しくない。

 

【MOG12 MOD】 F

 

甘えたフラジャケ無しを狩れるが、相打ちが多くなるので11交換になることが多い。攻めと守りで11交換をした場合は攻め側が若干得だが、通常時と同様にいかなければいいだけ。

 

【SG12】 F

 

f:id:c1053r:20191024204342j:plain

 

ワンショットキルはできないが、近距離限定ならレート勝ちできるSG。個人的にはこちらの方が好み。

 

【SG12 MOD】 F

 

光に当たるとエイムアシストが外される凶武器。この仕様はタクティカルマスク対策可能。視覚妨害と移動撃ちによって動体が苦手な武器にとって最も処理が難しい武器。SGに近寄られている時点で動き方に問題があるが、これには絶対に近寄られてはいけない。

 

【MWに向けて】

 

BO4は武器のバランスが悪いだの、使える武器が無いとよく聞くが、個人的には汎用性のソードフィッシュ、火力とメタのDMR,フルオートの安定枠VKM、壁抜きで特殊な使い方ができるタイタン、ストックが使えるABRとタイガーシャークと結構使える武器は多いと感じる。

 

相手が相当な熟練者となるとABRとタイガーシャークの火力不足感は否めないが、マップや使い方によっては使えない訳でもない。前作WW2のルイスかVMGの2択しかなかったと考えると今作の選択肢は多い。

 

BO4では、実質TTKつまりは火力がほぼ全てを決めていたので、ストック武器が入り込む余地が無かった。

また、バーストやセミオートなど、扱いが難しい武器の火力が高く、これらの武器を使いこなせないと相手が強い場合に太刀打ちできないという人も見受けられた。

 

しかし、MWではフルオートが強いゲームなのでBO4でTRが使えなかった人でもキルができるようになるだろう。BO4で通じた戦法がそのままMWで通じるかどうかは分からない。結局は自分で考える力が必要になる。

 

ちなみSRについては持つと全身が痒みに襲われるので書けません。本来のTDMだと相性がいいはずなのだが、全くと言っていいほど見ないのでそういうことだと思っています。

MWではある理由もあって非常に強力な武器になることは間違いないので使い込む価値は高く、使われる側になったら対策は必須になります。

 

MW発売までまだ書きたい記事があったのですが、面倒だったので遅れました。BO4をプレイする予定はありませんが、ブログの記事はもう少しだけ投稿します。

 

他のカテゴリーリンク

【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【TR編】 

 【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【LMG編】

 【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【AR編】

【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【SMG編】

精度や実質TTK、グリップについて

【CoD:BO4】精度と実質TTK TITAN,VKM,SwordFishは何故選ばれるのか

 

精度や実質TTK、グリップについて その2

【CoD:BO4】反動の大きい武器が弱い理由 

 

ADS速度とクイックドローについて

【CoD:BO4】択ゲーの海に沈んだスティンガー ADS速度とクイックドロー 

 

発射レートとラピッドファイアについて

【CoD:BO4】Auger DMRの逆襲 発射レートの上昇とラピッドファイア 

 

発射レートとラピッドファイアについて その2

【CoD:BO4】動体と静体 発射レートの上昇とラピッドファイア その2 

 

ストックについて

【CoD:BO4】ストックはイカれた強さを持っているのに使われないのなんで

 

FMJについて

【CoD:BO4】風・熱・彫刻 【FMJ考察】

 

セミオートとバースト 操作負荷について

【CoD:BO4】エイム力がランクCでもソードフィッシュで敵に撃ち勝つ方法