ちんぼつせん ゲーム ブログ

ゲーム(FPS)について書く

【COD:VG】もうスランプには入らない 複数のスキルで掛け算を狙う方法

はじめに 1つのスキルを極めるのは非効率 複数のスキルで掛け算を狙う プレイすることに没頭するだけでは頭打ち ルールや系(システム)から定跡は作られる 暗闇に石を投げ続ける 点を集めて線を作る リセットボタンを押してみよう おわりに はじめに お久しぶ…

【CoD:BO4】最短最速の上達方法 成功例を真似しよう

こんにちは、くろふねです。 今回は最短最速で上達する戦略を述べていきます。 結論から先に言うと「成功している人のプレイをパクる」ことです。 今回の内容は上達したいという意欲はあるものの、結果が出ないという人にはお勧めです。 逆に「パクるのは倫…

【CoD:BO4】意外にやってない?上達の近道は「仮説をたてる」です。

こんにちは。くろふねです。 前回の記事を最後に自分の考える雑魚狩りのメソッドを伝える記事は終わりになります。理由としては、単純にネタがもう無いのと、表面上のテクニックを述べる事に意味は余り無いと気付いてしまったからです。 【ゲームには正解が…

【CoD:BO4】TDMで勝ちたいなら逃げて逃げて逃げまくれ

こんにちは。くろふねです。 CoDで僕の唯一他人に誇れるところ、人より秀でている点は「逃げ足の早さ」だと考えています。僕の戦績は、この逃げ足の早さ、判断の早さから成り立ってると言っても過言ではありません。 逆に「相手逃げるの上手いな」と思ったこ…

【CoD:BO4】雑魚のヘイトをコントロールしてスコアを稼げ!

お久しぶりです。 お決まりの近況報告なんですけど、5月の終わりにMWのアプリを消しました。理由や愚痴を書くと1万字レベルの大作が出来てしまうのでやりません。察してください。 今後はBO4や積んでいたゲームをやりながら今年の新作を待つことにします。10…

【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【SG HG ゴミ編】

いよいよ明日にMWが発売されますね。 武器評定最後の枠にSGとHGをやります。前回でも述べましたが、威力射程の短い武器や精度が悪い武器はTDMでは好まれません。よって基本的に低い評価になります。 また、SGは近距離を苦手とする武器のセカンダリに忍ばせる…

【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【SMG編】

気が付けば新作MW発売まであと数日ですね。新作に期待しすぎないということを決めてから発売日がいつか分からなくなる、でも買ってしまうという呪いをかけられています。 【SMGが弱い2つの理由】 今回はSMGについて述べていきますが、TDMにおいてSMGは基本的…

【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【AR編】

続いてAR編です。 【被弾ブレについて】 前回で持っている武器毎に被弾ブレの大きさが決まっていることを紹介しましたが、今作では被弾ブレに強いことは特に重要ではありません。 被弾ブレ検証ICRグリップ2無し射撃すると堅くなる着弾点は少しブレる撃ち返す…

【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【LMG編】

前回の続きです。今回はLMGの考察になります。まず初めに被弾ブレについて説明しなければなりません。 【被弾ブレについて】 被弾ブレ検証1 SMG2 AR3 TR4 LMG5 SRLMG堅すぎ #PS4share pic.twitter.com/Ciicnm6RC3 — ろ (@C1053R) August 19, 2019 上の動画を…

【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【TR編】

気が付けばMW発売まで1ヶ月を切っていました。こんにちは、くろふねです。 MWβはどうでしたか?個人的にはやらなければいけない課題が沢山見つかったので、とても収穫がありました。製品版はミニマップが実装されれば、購入する予定です。 ついでに僕の近況…

【CoD:BO4】エイム力がランクCでもソードフィッシュで敵に撃ち勝つ方法

先日ついにMWのトレイラーが発表されました。IW製のCoDは個人的に好きなのでとても楽しみですが、ミニマップが無くなり、途中でpointe do hocもドン引きの複数から射線を通し放題のマップを見て戦慄を覚えました。BO4の様にK/Dを血眼になって稼ぐゲームでは…

【CoD:BO4】ストックはイカれた強さを持っているのに使われないのなんで

長い梅雨も終わりPS4の排熱音が気になってきたくろふねです。 前回の記事でKNのネガキャンをたっぷりとしてしまったので、今回で名誉挽回を図っていきます。結論から先に言うとKNの真価を発揮するには、アタッチメントのストックを使い、その強みを活かさな…

【CoD:BO4】反動の大きい武器が弱い理由

お久しぶりです。 言いたいことはある程度述べてしまったので、空白が大分続きましたが、新しい構想が思いついたので再び文字を起こしていきます。 テーマは「引き際がどれだけできるか」ということです。要はリスク計算がどれだけできるかと言い換えて差し…

【CoD:BO4】サイト系アタッチメントについて

まだ5月だというのにPS4が悲鳴を上げる暑さになってきました。どうも、くろふねです。今回はアップデートが入る前に記事が書けました。 タイガーシャークは出すことは出せたのですが、イマイチレベルを上げる気になりません。強かったら公開マッチで流行って…

【CoD:BO4】風・熱・彫刻 【FMJ考察】

お久しぶりです。毎度恒例のアップデートの雑感から。 新スペシャリストのスペクターは特定の局面においては影響力がありますが、クラッシュの様な安定感も無く、トルク、ノーマッド、リーコンの様にチームの陣形や場を固める強みもないのでTDMのルールと相…

【CoD:BO4】択ゲーの海に沈んだスティンガー ADS速度とクイックドロー

また、更新をサボっている間にアップデートが入りました。無料で配布された新マップArsenal Sandstormは選ばれると部屋から人が消えていきます。折角の新しいマップなのに何故でしょうね…? 武器の調整ではRampartのADS速度の短縮と、KNのADS速度の短縮、ブ…

【CoD:BO4】動体と静体 発射レートの上昇とラピッドファイア その2

こんにちは、くろふねです。 投稿が滞っている間にアップデートが入り、とりあえず武器の雑感から入るみたいな流れになりつつあります。 個人的にはランパートは精度に関わる修正が来ない限り興味がありません。それどころかADS速度を鈍化させられ、結果的に…

【CoD:BO4】Auger DMRの逆襲 発射レートの上昇とラピッドファイア

前回の記事から大分間が空きました。構想自体はあったのですが、記事投稿後に入ったアップデートにより少し環境の変化があったので、模索することに時間を割いていました。 結論だけ言うと、TITANはまだまだ現役、Auger DMRは強い、MADDOXが勝手に死んだとい…

【CoD:BO4】精度と実質TTK TITAN,VKM,SwordFishは何故選ばれるのか

ブログの記事を書く時はお酒を飲んだ時、と決めているくろふねです。 こういう事実があるんだよ、といった記事を書くなら5W1Hを意識したり、ロジカルな文法で書くことを重視します。しかし、どうあがいても「僕はこう思う」というどうでもいい結論に至るしか…

【CoD:BO4】ミニマップを見よう#4 実戦編

前回の記事にて、ミニマップから得られる情報を収集して敵の位置を逆算することで、総合キルタイム及び、照準時間を短くすることが可能であると述べました。 記事の最後に実際の試合の動画を入れて解説しようとしましたが、文字数が多くなってしまったので、…

【CoD:BO4】ミニマップを見よう#3 敵位置の予測と情報収集

ミニマップを見ることによる意義を述べる第3弾になります。1弾や2弾の内容とは少し性質が異なり、実際の試合の中で発せられる情報を集めて、それらを組み立て敵の位置を逆算しよう、という内容です。 【足りないものは情報】 当たり前の話ですが、遮蔽物に敵…

【CoD:BO4】ミニマップを見よう#2 端攻めと陣形戦

前回に引き続き、択を減らす為の、すなわち照準時間を減らす為の実戦的な戦術を述べていきます。 今回は端攻めと陣形戦について説明します。 【迷ったら端から進もう】 「このマップはどこからいったらわからない」「この状況はどう勝負すればいいかわからな…

【CoD:BO4】ミニマップを見よう#1 択ゲーと警報装置

今まで、基本的な知識を述べてきましたが、今回はそれらを踏まえた実践的な内容を記していきます。 今回はミニマップの見方についてです。ミニマップやその他HUDから得られる情報を集めれば、照準時間をはじめとする総合キルタイムにかかる時間を減らすこと…

【CoD:BO4】エイム力は本当に必要なの?

前回の記事にて、照準時間を短縮することがなぜ重要なのかを述べました。今回も照準時間についてさらに掘り下げていきます。 今回は所謂雑魚が大好きなエイム力についての話です。照準時間に半分は重要で、半分はどうでもいいので、詳細に解説します。 【エ…

【CoD:BO4】なぜ照準時間の短縮が重要なのか

前回の記事にて、総合的なキルにかかる時間を表し、その解説を行いました。その中で、照準時間が最も大事だ、と結論だけ述べて終わってしまったので、今回は照準時間について詳しく解説します。 【FPSでは待ちが有利】 色々な所で言われていますが、FPSでは…

【CoD:BO4】総合キルタイム

今回からタイトルにCoD:BO4と銘打って記事を投稿していきます。加えてtwitterのリンクも張っていきます。 【総合キルタイム】 今作のBO4に限らず、ほとんどのFPSにおいて、勝つためにはまず敵を倒さなければなりません。特にTDMでは、キル数がそのまま勝利に…

上達したいなら、まず目標を決めよう

今回は、ゲームの考察ではなく、考え方や枠組みの話になります。 【目標設定理論】 ビジネスなどでは、もはやおなじみですが、ゲームをプレイする上でも目的や目標を決めましょうという話です。 目標設定理論については、調べてもらった方が早いのですが、簡…

自己紹介

初めまして。くろふねというHNで主にCoDシリーズをプレイしています。 今回からブログを始めて、僕自身の戦績が変わっていったきっかけや、こうすれば勝てるのではないか、といった考察記事を投稿していきます。 【ブログ立ち上げの目的】 以前に、フレンド…