ちんぼつせん ゲーム ブログ

ゲーム(FPS)について書く

【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【SMG編】

気が付けば新作MW発売まであと数日ですね。新作に期待しすぎないということを決めてから発売日がいつか分からなくなる、でも買ってしまうという呪いをかけられています。

 

SMGが弱い2つの理由】

 

今回はSMGについて述べていきますが、TDMにおいてSMGは基本的には弱い武器、という立場にあります。特にBO4でのSMGは他の武器との性能差が顕著です。他のシリーズでは使い方次第ではまだ一定の採用価値がありましたが、今作では採用価値がほとんどありません。

 

SMGが弱い理由は2つあり、1つは精度が悪い事、2つ目はTDMのルールとの相性が悪い事です。

 

【理論値と実質共に下】

 

今作では一部のSMGを除いて理論値TTKがVKMの理論値TTKを下回っておりSMGの得意とする近接でVKMに勝てないという画期的な調整がなされています。さらに実戦では精度が足りないので理論値TTKで敵を仕留めることもできません。ただでさえ理論上のキルタイムで負けているのに、精度が伴っていないので実質TTKはさらに遅れてしまいます。マゾかな?

 

近接に限ってもライバルが多く、デーモン、スピットファイアやワイルドファイアと尖った相手も多く、SG12やMOG、SAUGデュアルとさらに尖った相手には太刀打ちできず、距離を取るという対策もできないので肩身が狭いです。

 

【TDMは射撃合戦】

 

さらにTDMのルールと相性が悪いのが致命的です。TDMはいかにデスを押さえてキルを稼げるかが全てなので、基本的には距離を取り、身を隠せる頭出し定点を行うことでデスを防ぎます。距離を取ると、小さい的を射抜かなければならないので精度の高い武器が必要になり、自然とロングレンジをいなせる武器が使われるということです。

 

また、オブジェクトルールの様にオブジェクト(DOMのB旗等)を取る為に、抑えると有効な地点(要所)が存在しないので、移動や攻める際のリスクが少ない武器を選択する必要がありません。(TDMにも抑えると勝利に繋がりやすい、試合を有利に進めやすくなる要所や有利位置、リスが存在しますが、結局スコアが多ければいいので無理して取る必要もありません)

 

なので、仮にSMGで狭いところを占拠したところで、相手からするとその地点に行かなければいいだけなので、そこまで困りません。

それよりもVKMやソードフィッシュ等で広い範囲を抑えられた方がダメージが大きいです。相手の守りの能力や範囲が1人分失われているようなものなので、下手をすればSMGを選択している時点でチームを負けに導いている可能性もあります。

 

カニ歩き】

 

そんなSMGですが、他の武器で優れている点が移動速度、ADS移行速度、ADS移動速度、射撃移動速度、腰だめ精度の5点です。TDMに動く必要は薄いので、移動速度とADS移行速度、腰だめ精度が優れていることは特に優位にはなり得ません。

しかし、ADS移動速度と射撃移動速度が優れていることは使い方によっては脅威になるでしょう。TDMにおいてのトップメタが総じて動体を苦手としているので、これらの弱点を付ければ勝てないこともありません。

 

ただ、こちらの実質TTKがとても遅いということも理解しておかなければなりません。仮に相手の弾を避けたところで、こちらの弾は真っすぐに飛ばないので互いに弾を外しあうというシュールな場面が展開されます。

結局はABRやタイガーシャーク、GKS等が遊びで使われることが多いです。今作では実質TTKが優れることが最も重要な要素で、ADS移動速度、射撃移動速度に優れたところでswordfishやDMR,VKMに勝つのは難しいという結論は既に出ています。

 

【MX9】 F

 

SMGの中ではバランス型

 

f:id:c1053r:20191021215647j:plain

 

SMGの長所はADS移動速度、射撃移動速度に優れている2点しかないので、ストックで長所を伸ばして相手の実質TTKを遅らせるしか勝つ術はない。付けられる物は積極的に付けるべき。

 

【GKS】 D

 

f:id:c1053r:20191021215708j:plain

 

高い精度と素早いADS移動速度と射撃移動速度を両立したければゴミみたいなTTKで我慢しろというTAからのお達し。

 

グリップⅡをつけることによってICRと同等の精度を誇るSMG。ストックが使えて火力を含めた実用性で考えるとABRとタイガーシャークが有力候補だが、ADS移動速度や射撃移動速度は遅いので相手の弾を躱すまでには至らない。

 

一方でGKSはストックこそ使えないが、高いADS移動速度や射撃移動速度を誇り、グリップのコストはかかるが精度が優れてる。

 

しかし、ご存じの通り威力が低すぎるので火力が足りない。先撃ちしたのに撃ち負ける豆鉄砲。

 

ADS状態からのカニ歩きをすることで相手を避けながら当てることができれば勝つことができるが、相当な操作技量が求められ、それができるならソードフィッシュやDMRを使った方がより良い戦績を出せるだろう。

 

1対1で考えると力不足の武器だが、多対1を意識するとポテンシャルは高い。特に今作では、仕留め損ねる場面が多いので、自分で数発当てた相手を他の味方に差してもらう、味方が仕留め損ねた相手を自分が指しに行くという使い方もできる。特に後者では、TDMでは腐り気味な移動速度、ADS移動速度、腰だめ精度も活きてくる。EKIAでキルと同等のスコアがもらえるので、複数人で1人を搾り取った方がストリークの回りも良くなる。

仕留めきる火力は無いが、数発なら当て切ることは精度的に問題無く、カニ歩きによってすぐに逃げることができる為生存能力が高い。

 

高い精度とカニ歩きができるので本来のポテンシャルは高く、どんな状況でも腐らない。しかし、火力が足りないせいで花が咲かない。使いこなすが尋常じゃなく難しい。

 

【GKS MOD】 D

 

ストックを付けられるようになったソードフィッシュ

 

火力上がった代わりにフルオートを失った。ストックとバーストとの相性は悪いので、実際にはトントン。

グリップのコストも重いのでサプも付けにくい。使う難易度がさらに増した。

 

【SPITFIRE】 F

 

f:id:c1053r:20191021215731j:plain

 

お手軽ショットガン

 

ストックとFMJ。精度の悪さと高いレートによる悪循環。角待ちくらいしかやることが無い。

 

【SPITFIRE MOD】 F

 

撃つ騒音

 

精度が優れない武器のレート上昇は害悪でしかない。

 

【CORDITE】 F

 

f:id:c1053r:20191021215759j:plain

 

「マガジンが多くても出てくる弾がゴミだとどうしようもないと思うんですよね本当」

 

【CORDITE MOD】 F

 

ジュージューになるまでやるからなオイ!

 

【SAUG 9MM】 F

 

f:id:c1053r:20191021215826j:plain

 

ストックⅡでカニ歩き。以上。

 

【SAUG 9MM MOD】 F

 

精度がゴミ。HADES MODでいいんじゃない?

 

DAEMON 3XB】 D

 

f:id:c1053r:20191021215850j:plain

 

必要のない弱体化でゴミにされたSMG

 

そもそもSMGとバーストとの相性は最悪だが、余りある火力で誤魔化していた。精度もSMGとしては悪くはないので大口径Ⅱによる理論値TTKを押し付けることができた。しかし、アップデートによって5発キルができなくなってしまった為にD評価。以前ならC評価だった。

 

【SWITCHBLADE X9】 F

 

f:id:c1053r:20191021215909j:plain

 

ラピファⅡのコストが重い。グリップを付けても精度が良くないので微妙。

 

SMGの中では近接特化型、ストック型、オールマイティーに使えるバランス型と様々な個性があって面白いが、GKSを除けば精度が悪いので所詮目糞鼻糞。

 

ただし、次回作のMWでは、ARやLMGのハンドリングや挙動が重く、SMGの移動速度やADS移行速度、腰だめ精度の価値が相対的に上がることが予想できる。

また、精度や火力も悪くは無いのでカニ歩きによる弾避けをしながら相手に当てる曲芸も今作ほど難しくないだろう。

 

精度の悪い武器、有効射程の短い武器は基本的に書くことがないので、どうしても雑になってしまうが、次回はもっと雑になる。

 

他のカテゴリーリンク

【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【TR編】 

 【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【LMG編】

 【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【AR編】

精度や実質TTK、グリップについて

【CoD:BO4】精度と実質TTK TITAN,VKM,SwordFishは何故選ばれるのか

 

精度や実質TTK、グリップについて その2

【CoD:BO4】反動の大きい武器が弱い理由 

 

ADS速度とクイックドローについて

【CoD:BO4】択ゲーの海に沈んだスティンガー ADS速度とクイックドロー 

 

発射レートとラピッドファイアについて

【CoD:BO4】Auger DMRの逆襲 発射レートの上昇とラピッドファイア 

 

発射レートとラピッドファイアについて その2

【CoD:BO4】動体と静体 発射レートの上昇とラピッドファイア その2 

 

ストックについて

【CoD:BO4】ストックはイカれた強さを持っているのに使われないのなんで

 

FMJについて

【CoD:BO4】風・熱・彫刻 【FMJ考察】

 

セミオートとバースト 操作負荷について

【CoD:BO4】エイム力がランクCでもソードフィッシュで敵に撃ち勝つ方法