ちんぼつせん ゲーム ブログ

ゲーム(FPS)について書く

【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【TR編】

 

気が付けばMW発売まで1ヶ月を切っていました。こんにちは、くろふねです。

 

MWβはどうでしたか?個人的にはやらなければいけない課題が沢山見つかったので、とても収穫がありました。製品版はミニマップが実装されれば、購入する予定です。

 

ついでに僕の近況報告も一つ。BO4にてTDMのK/Dが7を超えました。

 

f:id:c1053r:20190926184853p:plain

 

何度かキルレが停滞、または下がるのを繰り返して本当に7に到達できるか焦りと不安で随分とイライラしましたが、PTを組んでくれた人に何度も助けてもらいなんとか目標を達成できました。しかし、その過程で現在の自分の課題や欠点も多く見つかったので、より上を目指してプレイしていきます。

 

どうでもいい話はここまで、今回は武器の評定や使い方を述べていきます。武器の使い方と一言で済ませるのは簡単ですが、今作はTRゲーと言われるほど、特にソードフィッシュが猛威を振るっています。前回の記事でも書きましたが今作では、フルオートで強い武器がありません。つまり、「使いやすくて強い武器」が存在しません。ようするに今作では「使い難いが強い武器」か「使い易いが弱い武器」の二択を迫られています。

 

つまり今作では武器毎に得意なこと、苦手なことが決まっているので相手の長所を潰し、短所を突くというのも有効的な戦略になります。例えばじゃんけんで相手がグーを出してきたら、チョキを引っ込めてパーを出せば負けを防げて勝てるよね、という話です。(実戦でそんな簡単にはいきませんが)

 

評価基準は雑魚狩りに軸に、実質TTKの早さ、射撃方式(操作負荷)、ストックの有無とその相性、FMJの有無とその相性、最後に僅かながらハンドリングの良さ5点から採点しA~Fの5段階で評価しました。

武器の威力や射程距離、発射レートは調べればより詳しく解説させれているところがあるので調べてください。加えて、実質TTKに大きく関係する精度について、つまり横反動の大きさについては解析が無いので個人的な主観になります。

またオペーレーターMODは別武器として考え、コストも兼ねて採点しています。解説が面倒臭いので要点を箇条書きにします。

 

TR

 

【DMR】 B

f:id:c1053r:20190814183633j:plain

大口径を活かした圧倒的なTTKが魅力の一品。

 

セミオートなので操作負荷がかかり、扱いが難しい。仮に使いこなせたとしても、レートが低いので動体に弱い。近距離のSMGやストックAR組みには近寄られないこと。

 

実は結構大きな横反動が存在する(ランダムで発生していると思われる)。高威力低レートにとって一発外すことは死活問題なので厳しい。なので無理に最速で連射する必要は無い。

 

ロングバレルは恩恵を受ける距離では横反動に左右され折角の威力が殺されるので優先度は低い。

 

レーザーサイトは寄られた時の保険として考えると悪くないが、大口径やFMJの方が優先度が高い。そもそもレーザーサイトが活きるような動きをしている時点でアウト。

 

FMJについてはアーマーメタとしての採用はアリ。貫通を狙うと4発5発と確定数が大きくズレる。レートが低く、マガジン数が少ないので仕留めるのは難しい。また、予測撃ちとの相性も悪い。加えて、追い打ちをしても操作負荷のかかるセミオートでは向かない。Ⅱを搭載すると素早くスコアストリークを破壊できるが、大口径の優先度が高いのでコストと相談。

 

大口径(できればⅡまで)を搭載して頭出しのポジションに照準を置いて待ち、相手が安易に顔を出したところを即死させるのが主な使い方になる。よってADS移動速度が遅い武器の相手を得意とする。TDMでよく使われるVKM,ソードフィッシュに対してカウンターができるのが最大の強み。互いの動きが少なくなれば少なくなるほど強みが増すのでTDMのルールと相性が良い

 

ポテンシャルがとにかく高いのでA評価にしたかったが、使いこなすのがとても難しいので安定性を考えてB評価。上手い人に使われたら手が付けられない。正直相手のミスに付け込まないと勝てないレベルの強さ。

 

【DMR MOD】C

 

セミオートから2点バーストになる。かかる操作負荷は若干減るが、バーストディレイが発生することで通常よりも動体に弱くなる。

 

ちなみに瞬間の発射レートの早さはMOD>通常であり、総合レートは通常>MODの方が早い。よって大口径を用いてワントリガーで即死させるならMODの方が向いている。

 

MODによって反動値が変わるのか、或いはバーストディレイ間のセンタリングによってかは不明だが、横反動が小さくなる(気がする)。なので、実質TTKや有効的な射程距離はこちらの方が若干上といったところ。

 

早いTTKを狙うなら通常でも可能でそちらの方がコストも軽い。

 

バースト武器として考えると、ワントリガーキルを狙うならソードフィッシュのペンタバーストでも可能。仕留め損ねてツートリガーになると4点のソードフィッシュも睨みを利かせてくるので肩身が狭い。

 

正直無理して使う必要は無いと思われる。ワントリガーキルによる異次元のTTKを再現し続けられるなら相当強いが、結局は相手の移動速度(ジャンプ撃ち)に左右されるので、机上の空論。

 

【ABR】 C

f:id:c1053r:20190728222433j:plain
TRの面汚し。

 

横の反動が大きいので必然的に距離を詰めた運用になる。択ゲーに強いクイックドロー、ストック、レーザーサイトが装備可能なので、前に出るTRといったところ。

 

しかし、2トリガー前提の癖にバーストディレイが長いので動体にとにかく弱いという欠陥を抱えている。

 

ディレイが長いため、ストックとの相性が悪く、自分が動いたせいで当たらないという場面が発生する。折角のストックⅡも活かせない。

 

ストックが使える中で移動速度や精度のバランスは悪くないが、バーストとの相性が最悪な為基本的に使う理由が無い。全部ソードフィッシュで良い。

 

【ABR MOD】  B

 

射撃方式がオートバーストになった為、操作負荷が大幅に軽減された。苦手な動体の処理もいくらかマシになり、予測撃ちやジャンプ撃ち、ストックとの相性が良くなる。

 

撃つ度にバーストディレイが小さくなり、レートが上がる為2人目や3人目といった対複数に強くなる(複数戦は基本的に逃げた方が良いが)

 

またストックを装着し、わざと空撃ちしてレートを上昇させた状態で横移動撃ちをするといった奇襲も可能。

 

ストック無しならまだソードフィッシュで良いのでストックは必須だが、TDMは基本的に動きが少ないためルールとの相性が良くない。動きの早い試合やマップなら使えなくも無い。

 

【Swordfish MOD】 A

f:id:c1053r:20190418204347j:plain

「バースト武器なのにワントリガーで仕留められないのは論外」とよく聞くのでMODから先に述べる。BO4のTDMにおいてトップメタの強さを誇る

 

横反動、縦反動ともに小さく実質TTKに特に優れる。そのうえサプレッサーやFMJなど強力なアタッチメントが装備可能。

 

不満点はストックが使えないこと、射撃方式がバーストであることだが、前者はストックとバーストとの相性が悪いので問題ではない。後者もバーストディレイが少ないためデメリットが小さい。

しかし、デメリットが小さくてもディレイは存在するので、横に動く動体には弱い。近距離に詰められない様に扱う。

 

問題はいかにしてワントリガーキルする状況を作り続けるかということ。アーマー持ちには確定数がズラされる為FMJの優先度は高い(TDMでアーマーを使う価値は無いと思われるが、あらかじめ負け筋を潰すのは必須)

使い方も前回の記事で示しているが、照準が合ってから撃つ、敵の位置を予測してそもそも照準を動かさずに倒すことを意識する。

また的が大きい方がワントリガーキルしやすい為近距離戦をしかけるのも手。しかし、近距離戦は相手の動体の影響も大きくなるジレンマ。

 

下手な武器を使うより、ソードフィッシュの扱いに慣らした方が長期的にはメリットが大きい。

 

【Swordfish(4点)】 A

 

バースト武器なのにワントリガーで仕留められないTR。しかし、バーストディレイがMODよりも少ない為6発目までならMODと同じタインミングで撃てる。

 

 

また、7~8発目まではMODよりも先に撃つことができる。ワントリガーならMOD、ツートリガーなら4点の方が優れる。MODを使ってワントリガーキルの割合が高くないなら4点も十分に強い。

 

さらにMODはワントリガーで仕留める前提なので、予測撃ちの相性が若干悪い。一方4点はどの道ツートリガーになるので、相手に視認される前にバーストディレイのコストを払った方が得なので予測撃ちとの相性が良い。

 

個人的な話だが、フルオートに慣れすぎて、そしてバーストを使うのが下手糞なので、的に照準が合う前に射撃してしまう癖が抜けないのでMODの強さを活かしきれない。MOD分のコストをパークに振り分けた方が良いと考え4点を使った所、普段より戦績が良かったのでずっとこちらを使っている。

 

【M16】 不明

 

f:id:c1053r:20191002214413j:plain

 

持っているが、レベルを上げるのが面倒臭いので使っていない。気が向いたら書く(書かない)

 

他の武器カテゴリは随時追加していく予定です。

【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【LMG編】

 

【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【AR編】

 

【CoD:BO4】TDMで強い武器を評定してみた【SMG編】

 使用感を掴むにはこんな記事を見るより実際に使った方が早いです。MWはフルオートが強いゲームなので(セミオートはゴミ、バーストはワントリガーキルができればかなり強いがバーストディレイがかなり大きいのでリスクが大きい)今までに使っていない武器も挑戦してみてはどうでしょう。

 

精度や実質TTK、グリップについて

【CoD:BO4】精度と実質TTK TITAN,VKM,SwordFishは何故選ばれるのか

 

精度や実質TTK、グリップについて その2

【CoD:BO4】反動の大きい武器が弱い理由 

 

ADS速度とクイックドローについて

【CoD:BO4】択ゲーの海に沈んだスティンガー ADS速度とクイックドロー 

 

発射レートとラピッドファイアについて

【CoD:BO4】Auger DMRの逆襲 発射レートの上昇とラピッドファイア 

 

発射レートとラピッドファイアについて その2

【CoD:BO4】動体と静体 発射レートの上昇とラピッドファイア その2 

 

ストックについて

【CoD:BO4】ストックはイカれた強さを持っているのに使われないのなんで

 

FMJについて

【CoD:BO4】風・熱・彫刻 【FMJ考察】

 

セミオートとバースト 操作負荷について

【CoD:BO4】エイム力がランクCでもソードフィッシュで敵に撃ち勝つ方法